• 成立ローン総額 1,644億5,417万円
  • 登録ユーザー数 86,184人

Home >> ヘルプ

よくある質問

  • 平成30年7月13日付の業務改善命令について 更新日時:2018年07月13日

    Q.どのような行政処分を受けたのでしょうか。
    A.ご心配をお掛けして、申し訳ございません。
    本日、maneoマーケット社は、以下を内容とする業務改善命令を受けました。
    1. 今般の法令違反及び投資者保護上問題のある業務運営について、責任の所在を明確にするとともに、発生原因を究明し、改善対応策を策定実行すること。
    2. 金融商品取引業者として必要な営業者の選定・管理に関する業務運営態勢等を再構築すること。
    3. 本件行政処分の内容及び改善対応策について、全ての顧客を対象に、適切な説明を実施し、説明結果を報告すること。
    4. 顧客からの問い合わせ等に対して、誠実かつ適切に対応するとともに、投資者間の公平性に配慮しつつ、投資者保護に万全の措置を講ずること。
    5. 上記1から4までの対応について、平成30年8月13日までに、進捗状況及び対応結果について報告すること。
    Q.どのような改善対応策を実行する予定ですか。
    A.maneoマーケット社は、この度の業務改善命令を厳粛に受け止め、責任の所在を明確にするとともに、ファンドに対するモニタリングの強化・実効性確保をはじめとする業務運営態勢のより一層の強化や抜本的な内部管理態勢の見直しなどを行い、再発防止に向けて全社をあげて取り組んで参ります。
  • 投資口座開設について

    Q.投資口座を開設するための条件はありますか?
    A.弊社のサービスをご利用頂くためには、以下の条件をすべて満たす必要がございます。
    1. 申請段階で20歳以上、75歳未満の方。
    2. 日本在住で在留資格を有している方。(永住権もしくは特別永住権をお持ちである方)
    3. maneoマーケットの審査に通った方。 (審査内容に関してはお答えできません)

    ◆75歳以上で運用・投資をご希望の方

     お電話 050-3185-6833
     メール support@maneo-market.jp

    ◆法人での運用・投資をご希望の方
     法人としての投資家登録も可能です。
     個別にご対応させて頂いておりますので以下の連絡先までご連絡ください。

     メール support@maneo-market.jp

  • 投資の手続きについて(概要)

    Q.投資する手続きとその後の投資した資金の流れを教えてください。
    A.投資された資金の流れにつきましては、以下の通りでございます。
    1. 投資する際には、投資金額をあらかじめ投資口座へご入金して頂きます。(デポジット)
    2. 投資案件を選び、投資の申込みをします。(申込)
    3. 投資案件への申込金額が満額になった場合、または募集期間が終了した場合、投資された資金が借り手の口座へと移動します。(貸出)
    4. 借り手は、決められた返済計画に従って元本・利息をmaneoの返済用口座へ返済いたします。(返済)
    5. 返済された資金は、毎月の分配日に投資家の投資口座へ分配されます。(分配)
    6. 分配された資金については、再投資することが出来ます。(再投資)
    • ※ 分配された資金の払戻しを行う場合は、払戻依頼のお手続きが必要となります。
    • ※ 投資口座への振込、投資口座からの払戻しには振込手数料が発生し、投資家負担となりますのでご了承下さい。
  • デポジットについて

    Q.投資する資金の振込手続きとまたその際の注意点等ありますか?
    A.投資される資金の振込先につきましては、投資家登録が完了されたお客様のログイン後のmy maneoに投資資金振込先(投資口座)として記載されております。

    投資されるためには、あらかじめ資金のご入金が必要となりますので口座番号等をよく確認の上、ご入金をお願いいたします。
    ご入金頂きました資金につきましては、平日12時、15時、17時を目安に入金が反映されます。

    ◆入金反映をお急ぎの方は、以下の連絡先にお電話ください。
     お電話 050-3185-6833

    お振込みされる口座につきましては、各お客様個別に割り当てられた口座となります。

    • ※ 投資口座については、管理費、事務手数料等は一切かかりません。
    • ※ 投資口座の入出金で発生する振込手数料については、投資家負担となります。
    • ※ 投資口座は、maneo㈱にて分別管理されております。
    Q.登録口座以外からの入金についてはどのように処理されますか?
    A.投資資金振込先(投資口座)へのご入金つきましては、お客様ごとに割り当てられた口座となっておりますので、ご登録名義とお振込名義が相違ない場合には、該当のお客様のご入金として処理をいたします。
    Q.投資資金を入金する口座が記載されている場所を具体的に教えてください。
    A.以下をご参照ください。

    ログイン後、「my maneo」→『投資資金振込先(投資口座)』(画面の左側)をご確認下さい。

    デポジットについて

  • 投資の手続きについて(詳細)

    Q.投資するにはどのような手順で投資すればいいでしょうか?
    A.投資手順につきましては、以下の順番で進み、投資をおこなって頂きます。
    1. ログイン後、「my maneo」にある『投資する』ボタンをクリックします。
    2. ローンファンド一覧から募集中で投資されたいファンドのリンクをクリックします。
    3. 案件詳細ページの最下部にある『このローンファンドに投資をする』ボタンをクリックします。
    4. 投資されたい金額を『[a]今回の投資申込金額』の空欄に入力します。
    5. 交付書面(PDF)の内容を確認し、同意欄のチェック入れ、『投資申込の確認』ボタンをクリックします。
    6. 投資申込内容をご確認頂いたのち、確認画面にある『投資申込』をクリックします。
    7. 投資申込受付完了画面を確認出来たら申込は完了です。
  • 分配について

    Q.投資した資金が返ってくるタイミングを教えてください。
    A.借り手から返済された返済金につきましては、分配日に投資家の投資口座(デポジット口座)へ分配されます。
    • ※ 分配日については、my maneoの分配日カレンダーをご確認ください。
  • 払戻しについて

    maneoの投資口座から払戻しを行う場合は、以下の手順に従ってお手続き下さい。

    1. ログイン後、my maneoの『口座情報』のタブをクリックします。
    2. 『払戻依頼』ボタンをクリックします。
      『払戻依頼』ボタンをクリックします。
    3. 払戻依頼金額を入力し、『次へ』ボタンをクリックします。
      払戻依頼金額を入力し、『次へ』ボタンをクリックします。
    4. 確認画面で内容を確認し、『送信』ボタンをクリックします。
    5. 払戻依頼については、ご依頼を頂いてから3営業日以内に処理させて頂きます。
    • ※ 払戻しされる口座は、投資口座開設時にご登録いただいた口座です。
    • ※ 振込手数料については、投資家のご負担となります。
    • ※ 払戻しされる額の上限はございません。
  • 手数料について

    maneoでは、投資家の皆様に活発な投資・運用をおこなっていただくため、投資口座開設時の事務手数料はいただいておりません。

  • 税金について

    1. 投資家が受け取る分配金(匿名組合分配益)は、雑所得に該当し、確定申告をする必要があります。
      • ・ 給与所得と退職所得以外の所得の合計が20万円以下の場合、原則として申告義務はありません。
      • ・ 雑所得は他の所得と損益通算はできません。
    2. maneoが投資家に支払う金額は、分配金から源泉徴収税を控除した金額となります。
      • ・ この源泉徴収税額は、投資家の支払うべき所得税の前払いとして、maneoが納付しています。
      • ・ maneoが納付した源泉徴収税額は、確定申告により計算した所得税から控除することができます。
      • ・ 確定申告義務が無い方でも、確定申告をすることで還付を受けられる場合もあります。
      • ・ 還付を受けられるかどうかは、他の所得の金額によります。
    • ※ 詳しくは、税務署もしくは税理士にご相談下さい。
  • 匿名組合契約とは

    匿名組合契約は、商法535条に規定されている契約形態で、出資者(匿名組合員)が営業者の事業のために出資し、営業者がその事業より生ずる利益を出資者に分配することを約束する契約のことをいいます。

    投資家は営業者であるmaneoに対し出資し、maneoがローンの貸付人となります。
    そして、ローンの元利金はmaneoに返済され、maneoが投資家に分配します。

  • サイトの推奨環境について

    Q.サイトの推奨環境について教えてください。
    A.サービスをご利用いただくために、以下の環境でのご利用を推奨しております。
    (2022年4月現在)

    Windows(Windows 10)

    • ・ Google Chrome(最新版)
    • ・ Mozilla Firefox(最新版)
    • ・ Microsoft Edge(最新版)

    Macintosh(macOS 10.11以降)

    • ・ Safari(最新版)
    • ※ セキュリティ強化のため、TLS1.2を推奨しております。
  • 担保・保証について

    Q.保証会社付きのファンドがありますが、どのようなリスクが考えられますか?
    A.保証会社付きのファンドのリスクにつきましては、以下の3つの条件が同時に重なったときに出資された元本が毀損する可能性があります。
    1. 借り手が倒産し、
    2. 連帯保証人の保証能力が低下し、担保不動産の価値も毀損し、
    3. 第三者である保証会社の保証能力も低下する。

    また各案件の担保・保証につきましては、案件によって異なります。
    詳細をよくご確認頂きまして投資の検討のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 案件①と案件②について

    Q.案件の利回りが5.00%~8.00%や6ヵ月~12ヵ月など分かれていますが、どのように運用されるのでしょうか?
    A.募集ファンドにつきましては、各案件ごとに期間と利回り(年利)が異なる場合がございます。
    ファンド内において各案件ごとに運用され、分配がなされます。
    例)ファンドA
    ファンド運用期間 12ヶ月
    ファンド利回り 5.00%~8.00%
    〔案件1〕
    運用期間 6ヶ月
    利回り 8%
    〔案件2〕
    運用期間 12ヶ月
    利回り 5%
    • ※ 各案件1、2については、運用期間ごとに元本が返済されます。
      また利回りについても、各期間の日数に対して利回りが計算されます。

    案件2が5万円の場合がございます。
    以前は、案件は1つのみで募集させていただいておりましたが、行政からの指導により、複数化しております。

    複数化に実務的に対応するため、
    案件2において、5万円という金額で募集する場合もございます。

  • 退会について

    Q.退会したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
    A.退会手続きを行う場合は、以下の手順に従ってお手続きください。
    ※ 本機能はスマートフォンサイトは対応しておりませんので、PCサイトにてお手続きください。
    1. ログイン後、mymaneoの「会員情報変更」ボタンをクリックします。 退会手順1
    2. パスワードを再度入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
    ※ セキュリティー上の観点から、会員情報変更の為に再度パスワードをご入力いただいております。 退会手順2
    3. 「退会手続き」のタブをクリックします。
    退会手順3
    4. 各項目を確認し、チェックを入れ「退会する」をクリックします。
    • ※すべての項目がチェックされていないと退会が完了しません。
    • ※運用残高および口座残高が0円でない場合、退会を承ることが出来ませんので、ご注意ください。
    退会手順4
    5. 以下の画面が表示されましたら、退会の手続き完了です。
    退会手順4
    Q.退会後で年間取引報告書が必要になった場合、問い合わせしたら発行してもらえますか?
    A.退会手続き後につきましては、確定申告の基礎資料としてご利用いただけます
    「年間取引報告書」および「残高証明書」の発行が一切できなくなります。
  • マイナンバーについて

    Q.マイナンバーの提出先、提出方法を教えてください。
    A.当社では、画像アップロードによるご提出と郵送によるご提出の2つの方法をご用意しております。
    当社会員ページ「my maneo」-「口座情報」画面上部に表示された「マイナンバーご提出のお願い」よりご提出方法をご選択いただいた上でご提出が可能になります。
    • マイナンバー提出についての詳細はこちらをご確認ください。
  • 同意事項について

    Q.mymaneoに表示されている同意事項とは何ですか?
    A.maneoのサイトをご利用いただく際、お客様にご確認いただく必要のある確認事項を表示しております。
    同意事項を十分にお読みいただき、ご同意いただける場合は「同意する」のボタンよりおすすみください。
    ご同意いただけない場合は、当サイトでの投資がご継続いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    同意事項に関する詳細につきましてはこちらをご確認ください。

  • 会員情報変更について

    会員情報の変更を行う場合は、以下の手順に従ってお手続きください。

    • ※ スマートフォンサイトではお手続きできかねますので、PCサイトでご対応ください。
    1. ログイン後、mymaneoの「会員情報変更」ボタンをクリックします。
      1.ログイン後、mymaneoの「会員情報変更」ボタンをクリックします。
    2. パスワードを再度入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
      2.パスワードを再度入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
      • ※ セキュリティー上の観点から、会員情報変更の為に再度パスワードをご入力いただいております。
    3. 変更したい項目のタブをクリックします。
      3.変更したい項目のタブをクリックします。
    4. タブ内の「編集」ボタンをクリックします。
      4.タブ内の「編集」ボタンをクリックします。
      • ※ 例として氏名/銀行口座変更画面を使用しております。
    5. 変更したい箇所のみ修正し、「次へ」ボタンをクリックします。
      5.変更したい箇所のみ修正し、「次へ」ボタンをクリックします。
    6. 変更内容を確認し、「更新」ボタンをクリックします。
      6.変更内容を確認し、「更新」ボタンをクリックします。
    7. 確認資料のアップロードをお願い申し上げます。
      • ※ 住所・氏名・銀行口座の変更の場合は、変更の申請に加えて確認資料のご提出が必要です。
    8. 会員情報変更依頼については、ご依頼をいただいてから3営業日以内に処理させていただきます。
      • ※ 処理完了後、mymaneoの会員情報に変更後の情報が反映されます。
        その為、申請してすぐに会員情報をご確認いただきましても、情報は変更されておりません。
      • ※ 払戻と銀行口座変更を同時期に行う場合は、必ず変更のお手続きが完了してから、払戻の申請をお願い致します。
        銀行口座変更が完了する前に払戻申請をした場合、変更前の口座にお振込みとなりますので、ご注意ください。
      • ※ 勤務先・メールアドレス・パスワードの変更は、即時反映されます。
  • 適合性情報について

    Q.適合性情報とは、どういったものでしょうか?
    A.投資をしていただくお客様の知識、経験、財産の状況、商品購入の目的を指しております。
    Q.適合性情報に変更があったのですが、どうしたらいいでしょうか?
    A.適合性情報はいつでも更新をすることが可能ですので、変更があった際は、お手数ではございますが下記をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。
    1. my maneoにログインいただき、「適合性情報変更」ボタンよりお手続きいただけます。
      • ※ スマートフォンサイトではお手続きできかねますので、PCサイトでご対応ください。
      my maneo-投資家適合性情報
    2. パスワードを再度入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
    3. 変更したい箇所のみ変更し、「確認」ボタンより確認画面に進みます。
      my maneo-投資家適合性情報変更
    4. 変更内容を確認し、「変更」ボタンをクリックします。
      my maneo-投資家適合性情報変更-確認
    5. 適合性情報の変更完了
      my maneo-投資家適合性情報変更-完了
    Q.適合性情報を更新する目的は何でしょうか?
    A.当社は第二種金融商品取引業者として、お客様の知識、経験、財産の状況、商品購入の目的に照らして不適当な勧誘をしてはならないと定められております。
    従いまして、当社としては、お客様の金融投資に関する知見や現在の財産状況を踏まえて、不適当と思われる商品の勧誘をすることができません。
    お客様が更新をしていただけましたら、今後お客様の知識等に応じた商品をご案内することが可能となりますが、更新をしていただけない場合、今後、商品をご案内することや、投資をしていただくことができなくなる可能性もございます。
    何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
    Q.適合性情報を更新せず放置した場合どうなりますか?
    A.お客様の収入・資産・投資経験等は、お客様の現在の状況により変動するため、定期的に更新のお手続きをお願いいたしております。
    Q.現在登録している適合性情報に変更が無い場合はどうしたらいいでしょうか?
    A.上記に記述のとおり定期的に適合性情報のご確認及び更新のお願いをいたしておりますので、変更がないお客様におかれましては、年に一度、選択肢や入力内容を修正せずに更新のお手続きいただきますようお願い申し上げます。