この記事を読んでいるあなたは、上記のように考えているのはないでしょうか。
現代のマーケティングではSNSが極めて重要な役割を果たしています。
しかし、SNSでは多くの投稿が必要になります。
効率的なSNS運営を行うためには、自動投稿ができたり、SNSで得た成果を分析できたりするSNS管理ツールが必要です。
この記事では、「おすすめのSNS管理ツールからその選び方やメリット」をお伝えしていきます。
ぜひ参考にしてみてください。
- SNS管理ツールとはSNSを管理できるツール
- SNS管理ツールの機能はアカウント管理、投稿管理など
- おすすめのSNS管理ツールはBufferなど
- SNS管理ツールを選ぶポイントは対応SNSなど
- SNS管理ツールのメリットは投稿の自由度が上がることなど
目次
SNS管理ツールとは
SNS管理ツールとは文字通り、SNSを管理できるツールです。
より具体的には、SNSでの投稿を自動化したり、アクセス状況や成果の発生状況などを分析したりする機能が搭載されています。
SNS管理ツールの中はひとつのSNSに特化しているものもありますが、複数のSNSをまとめて管理できるものもあります。
続いては、そんなSNS管理ツールの機能について詳しく見ていきましょう。
SNS管理ツールの5つの機能
SNS管理ツールの機能は主に以下の5つです。
それぞれの機能について詳しく見ていきましょう。
アカウント管理
アカウント管理機能は複数のSNSをまとめて管理したい時に役立つ機能です。
ひとつの画面から複数のSNSに投稿を行ったり、SNSでの反応を可視化できたりします。
いちいちそれぞれのSNSの画面を開く必要がないため、複数のSNSを管理している場合にはおすすめの機能です。
投稿管理
投稿管理機能で特に便利なのは予約投稿や自動投稿です。
SNSでは通常、投稿ボタンを押した瞬間に投稿されます。
しかし、ビジネスでは投稿時間を工夫したい場合も多いでしょう。
SNS管理ツールでは反応が良いと考えられる時間に予約投稿することで、より効率よく成果を伸ばせます。
コメント管理
SNS管理ツールでは投稿につけられたコメントを管理することも可能です。
こちらもSNSを直接開かなくても確認できる点で便利な機能になっています。
また、未読コメントとすでに読んだコメントを分類できるため、コメントの見落としを防げるという効果もあります。
管理者設定
SNS管理ツールではIDごとに権限を分けたりすることも可能です。
複数人でSNSを管理する場合、人ごとに扱える範囲を設定したいという場合もあるでしょう。
たとえば、上司が投稿を確認するために、メンバーは投稿の作成のみできるようにし、実際の投稿は上司が行うという使い方ができます。
SNS分析
SNS管理ツールでは分析機能も見逃せません。
SNSを運用する時には、成果を分析するのは不可欠です。
SNS管理ツールでは投稿ごとにユーザーの反応指標などを分析できます。
分析をすれば改善も可能であり、より高い成果を目指していくことが可能になります。
SNS管理ツールおすすめ比較表
おすすめのSNS管理ツールを比較すると以下のようになります。
YouTube | 月額料金 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
Buffer | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | 0ドル~100ドル |
HootSuite | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 0円~6.61万円 |
SocialDog | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | 0円~9,800円 |
comnico Marketing Suite | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | 4.5~5万円 |
Statusbrew | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | 12500円~49000円 |
ZohoSocial | ◯ | ◯ | ◯ | ✕ | ✕ | 月額1000円~15000円 |
Semrush | ◯ | ✕ | ◯ | ◯ | ✕ | 119.95ドル~449.95ドル |
SINIS | ✕ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | 0円~5万円 |
Instagram Insights | ✕ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | 0円 |
TweetDeck | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ | ✕ | 0円 |
SNS管理ツールおすすめ10選
おすすめのSNS管理ツールは主に以下の10個です。
それぞれのSNS管理ツールについて詳しく見ていきましょう。
【4つのSNSに対応】Buffer
Bufferは複数のSNSを一元管理できる点が魅力的なSNS管理ツールです。
複数のSNSに対応しているにも関わらず、無料プラン(一部機能制限あり)がある点も高く評価されています。
機能は一通り搭載されており、投稿の管理から分析まで対応しています。
Bufferの主な機能
- SNSアカウント一元管理
- 自動投稿
- 分析機能
など
Bufferの対応SNS
Bufferの価格
Bufferの価格は0ドル~250ドルになっています。
【5つのSNSに対応】HootSuite
HootSuiteは自動投稿機能に強みがあるSNS管理ツールです。
AIが最適な投稿時間を算出してもっとも効果が出るであろうタイミングで投稿してくれます。
ダッシュボード機能も使いやすいと評判で、よく使う機能を一画面にまとめて業務効率化を実現できます。
HootSuiteの主な機能
- 複数人でのSNS運用
- AIによる自動投稿
- 分析機能 など
HootSuiteの対応SNS
- YouTube
HootSuiteの価格
HootSuiteには無料プラン、月額10ドルのプランなどがあります。
上位プランは特に価格は公開されていません。
【Twitter特化】SocialDog
SocialDogはTwitterの運用を支援するツールとして有名です。
特に分析画面の使いやすさが評判で、効果的にTwitter運用を改善していくことが可能です。
もちろん予約投稿機能なども充実しています。
SocialDogの主な機能
- 複数人でのTwitter管理
- 予約投稿
- 分析機能 など
SocialDogの対応SNS
SocialDogの価格
SocialDogの価格は低価格のものでは月額980円から、月額9800円の上位プランまであります。
機能は制限されていますが、無料プランも用意されています。
【3つのSNSに対応】comnicoMarketingSuite
comnicoMarketingSuiteは必要十分な機能を備えたSNS管理ツールです。
同社はこれまで1000アカウント以上のSNS運用をサポートしており、その知見から使いやすいツールになっています。
comnicoMarketingSuite自体はこれまで3500アカウント以上の実績があり、読売テレビなどの大手企業でも導入されています。
comnicoMarketingSuiteの主な機能
- 複数SNSの管理
- 自動投稿
- 競合との比較 など
comnicoMarketingSuiteの対応SNS
comnicoMarketingSuiteの価格
comnicoMarketingSuiteは初期導入費用は10万円になっています。
月額費用は4.5~5万円になっています。
【5つのSNSに対応】Statusbrew
Statusbrewは分析機能に強みがある、複数のSNSをまとめて管理できるツールです。
分析機能では80以上の要素から分析を行い、PDF化することが可能です。
UIも優れており、複数のSNSに同時に投稿できる機能などが使いやすいと評判です。
Statusbrewの主な機能
- 複数のSNSを管理
- 分析機能
- 予約投稿 など
Statusbrewの対応SNS
- YouTube
Statusbrewの価格
Statusbrewの料金は月額12500円~49000円になっています。
Enterprise版の価格を知るにはお問い合わせが必要です。
【3つのSNSに対応】ZohoSocial
ZohoSocialは幅広い機能を持ったSNS管理ツールです。
複数のSNSを管理できるのはもちろんのこと、投稿スケジュールをAIが最適化してくれたりします。
その上、チャットや音声通話などの機能も搭載されており、複数人でSNSを運用するにも便利なツールになっています。
ZohoSocialの主な機能
- 複数SNSを管理
- AIが投稿スケジュールを最適化
- 複数人でアカウント運用可能 など
ZohoSocialの対応SNS
ZohoSocialの価格
ZohoSocialの価格は月額1000円~15000円になっています。
無料版では一部の機能のみ利用可能です。
【3つのSNSに対応】Semrush
SemrushはSNSの運用支援からSEOの運用支援まで幅広く対応しているツールです。
SNS管理ツールとして標準的な機能が搭載されているほか、SEOや広告の分析まで出すことが可能です。
全世界で700万ユーザーに利用されている、人気のあるツールになっています。
Semrushの主な機能
- 複数SNSの管理
- 予約投稿
- 競合の分析 など
Semrushの対応SNS
Semrushの価格
Semrushの料金は月額119.95ドル~449.95ドルになっています。
【Instagram特化】SINIS
SINISはInstagramに特化した管理ツールです。
Instagramをパソコン上で管理し、データを収集して分析することに特化しています。
連携アカウント数も31000件と実績のある管理ツールになっています。
SINISの主な機能
- データ分析
- 自動レポート作成
- 競合の分析 など
SINISの対応SNS
SINISの価格
SINISには月額1万円のプラン、月額5万円のプランがあります。
また、機能制限はありますが、無料プランも用意されています。
【Instagram特化】Instagram Insights
Instagram Insightsは名前の通りInstagramを管理するツールなのですが、実はFacebook社(現社名はMeta)が公式で提供しているツールです。
使用できる機能は多くないものの、無料で基本的な機能を利用できる点がメリットと言えます。
基本的に1つのアカウントだけを運用するツールになっています。
Instagram Insightsの主な機能
- 分析機能 など
Instagram Insightsの対応SNS
Instagram Insightsの価格
Instagram InsightsはFacebookが公式に提供している無料のInstagram運用支援ツールです。
【Twitter特化】TweetDeck
TweetDeckはTwitterの管理ツールで、Twitter社が公式に提供しているものです。
複数アカウントを管理したり、予約投稿を行えたりする便利なツールになっています。
TweetDeckの主な機能
- 複数アカウント運用
- 予約投稿 など
TweetDeckの対応SNS
TweetDeckの価格
TweetDeckは無料で利用できます。
SNS管理ツールを選ぶ6つのポイント
SNS管理ツールを選ぶポイントは主に以下の6つです。
それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。
ポイント①:対応SNS
SNS管理ツールを選ぶポイントとしてまず挙げられるのは、対応SNSです。
SNS管理ツールではそれぞれ対応しているSNSが異なりますから、管理したいSNSが含まれているものを選びましょう。
基本的には複数のSNSを管理できるツールがおすすめです。
ポイント②:重視する機能
SNS管理ツールを選ぶポイントとしては、重視する機能も挙げられます。
SNS管理ツールには投稿を便利にする機能や分析を行える機能などがあります。
なぜSNS管理ツールを導入するのかという目的に照らして一番良いツールを選ぶべきでしょう。
ポイント③:管理できるアカウント数
SNS管理ツールを選ぶポイントとしては、管理できるアカウント数も挙げられます。
SNS管理ツールでは管理できるアカウントに上限が設けられている場合もあります。
管理したいSNSのアカウントにすべて対応できるツールがベストでしょう。
ポイント④:日本語への対応
SNS管理ツールを選ぶポイントとしては、日本語への対応も挙げられます。
SNS管理ツールの中には外国で生まれたものも多く、英語での表記が多い場合もあります。
日本語への対応が進んでいると使いやすいでしょう。
ポイント⑤:使いやすさ
SNS管理ツールを選ぶポイントとしては、使いやすさも挙げられます。
いくら便利な機能があっても使いにくければ十分に活用することができません。
無料プランや無料体験があるものは、先にお試ししておくと使いやすいか判断しやすいでしょう。
ポイント⑥:料金
SNS管理ツールを選ぶポイントとしては、料金も挙げられます。
SNS管理ツールには無料のものから高い料金がかかるものまであります。
料金も考慮に入れてSNS管理ツールを選ぶべきでしょう。
SNS管理ツールの3つのメリット
SNS管理ツールのメリットは主に以下の3つです。
それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
メリット①:投稿方法の自由度が上がる
SNS管理ツールのメリットとしてまず挙げられるのは、投稿方法の自由度が上がることです。
SNS管理ツールでは予約投稿ができたり、AIが最適な時間に投稿してくれたりします。
投稿する瞬間にボタンを押す必要がない点が便利と言えます。
メリット②:SNS管理の自動化を実現できる
SNS管理ツールのメリットとしては、SNS管理の自動化を実現できることも挙げられます。
SNS管理では手間が大きくかかることも少なくありません。
SNS管理ツールを用いることで、たとえば分析にかかる時間を大幅に短縮することが可能です。
メリット③:SNSでの反響をわかりやすく分析できる
SNS管理ツールのメリットとしては、SNSでの反響をわかりやすく分析できることも挙げられます。
SNS運営でもPDCAを回して投稿の質を改善していくことが大切です。
SNS管理ツールでは見やすく分析してくれるため、SNSの改善を行いやすくなります。
SNS管理ツールの2つのデメリット
SNS管理ツールのデメリットは主に以下の2つです。
それぞれのデメリットについて詳しく見ていきましょう。
デメリット①:英語表記が中心の場合も
SNS管理ツールのデメリットとしてまず挙げられるのは、英語表記が中心の場合もあることです。
上でも述べましたが、SNS管理ツールは外国で生まれることが多いからです。
英語が苦手な場合には日本語対応が進んだツールを選ぶべきでしょう。
デメリット②:自社に合ったものを選ぶのが大変
SNS管理ツールのデメリットとしては、自社に合ったものを選ぶのが大変なことも挙げられます。
SNS管理ツールは多くの選択肢があり、それぞれ特徴が異なってくるからです。
自社に合ったSNS管理ツールを選ぶにあたって、当記事が少しでも参考になりましたら幸いです。
各SNSの特徴
この見出しでは各SNS管理ツールで扱っている以下のSNSの特徴を詳しく見ていきましょう。
特徴①:Twitter
Twitterは140文字の文字制限で短文を投稿できるSNSです。
他のSNSと比べて文字が中心ですが、画像や動画を載せるとインプレッションが伸びやすいと言われています。
また、Twitterには面白い投稿が評価されやすいという特徴があります。
特徴②:Instagram
Instagramは画像を中心としたSNSです。
最近は若い世代を中心に人気で、「インスタ映え」という言葉もあるように、美しい画像が評価されやすいです。
特徴③:Facebook
Facebookはビジネス目的で用いられることが多いSNSです。
他のSNSに比べると年齢層が高く、お父さん世代を狙い撃ちにしたい時に使いやすいです。
また、BtoBビジネスでFacebookを利用する会社も多いです。
特徴④:LinkedIn
LinkedInは世界最大級のビジネスSNSです。
日本ではそこまで主流ではありませんが、海外ではよく用いられています。
BtoBビジネスを中心に活用できるでしょう。
特徴⑤:Youtube
Youtubeは動画に特化したSNSです。
従来はエンタメが中心でしたが、現在はビジネス系、教育系の動画も増えてきています。
文字や画像と比べて多くの情報を提示できるのがメリットです。
SNS管理ツールおすすめまとめ
SNS管理ツールはSNSを管理できるツールのことです。
SNS管理ツールの機能としては以下のようなものが挙げられます。
おすすめのSNS管理ツールは以下のとおりです。
SNS管理ツールを選ぶポイントとしては以下のようなものが挙げられます。
SNS管理ツールのメリットは以下のとおりです。
SNS管理ツールのデメリットは以下のとおりです。
各SNSの特徴は以下のとおりです。
SNS管理ツールはきっとSNSマーケティングを行う企業の役に立つことでしょう。
特にBufferはおすすめのツールです。
ぜひ、SNS管理ツールを導入してみてはいかがでしょうか?