【2024年】年末調整システム14選を徹底比較!おすすめは?タイプや選び方のポイントまで解説

年末調整システムとは年末調整業務を効率化し、作業にかかる負担やコスト軽減を実現するシステムのことです。本記事では、『freee人事労務』や『年末調整web申告』をはじめとしたおすすめの年末調整システム14選を比較紹介。メリット・デメリットや選ぶときのポイントもあわせて解説するので、システム選びの参考にしてみてください。

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そもそも年末調整システムとは

年末調整システムとは企業が1年に1回行う年末調整業務を効率化し、作業にかかる負担やコストの軽減を実現するシステムのことです。

紙での年末調整業務は、「申告書の配布・回収」「書類の作成・送付」などの作業に多くの時間を要します。従業員の数が多ければ多いほど、業務遂行まで多くの負担がかかるものです。

年末調整システムを導入すれば、毎年変わる制度改正への対応、入力作業の負荷軽減、差し戻し・回収業務の効率化、提出状況の可視化などが実現。年末調整業務にかかる負担を大幅に削減できます。

また、紙からWebを介したやりとりに変わるため、テレワークの従業員が多くても工数をかけず申告書の回収が可能です。

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年末調整システムの3つのタイプ

年末調整システムは主に以下の3つのタイプに分けられます。

  • 年末調整特化タイプ
  • 労務管理タイプ
  • 給与計算タイプ

年末調整特化タイプ

年末調整特化タイプは、年末調整の効率化のみに特化した年末調整システムのこと。

具体的には各種書類の電子入力、年末調整の源泉徴収票等の発行、従業員全体の提出書類の集計や管理の容易化などがあります。

年末調整特化タイプは、必要最低限の機能しか含まれていない代わりに低価格で導入可能。すでに給与計算システムが導入されている会社や、コストを抑えながら年末調整システムを導入したい会社におすすめです。

労務管理タイプ

労務管理タイプは、労務管理システムに年末調整機能が付属しているタイプのこと。労務全体を効率化します。

基本的な年末調整機能だけでなく、入退社の手続き、結婚、引っ越しなど従業員のライフイベントで必要となる手続きにも対応。

年末調整業務の効率化に加え、労務管理全般に使えるシステムの導入を考えている場合におすすめです。

労務管理システムはこちらの記事で詳しく紹介しています。

労務管理システム比較おすすめ!導入メリット、機能、価格を解説

給与計算タイプ

給与計算タイプは、給与計算システムに年末調整機能が付属しているタイプのこと。給与計算の業務を効率化します。

勤怠管理システムと連携させると、さらに便利。勤怠管理システムに入力されたデータをもとに従業員の給与を自動計算し、そのデータをもとに年末調整が可能です。

勤怠管理システムに入力された扶養情報を活用できるため、再入力にかかる負担も削減できます。

給与計算システムはこちらの記事で詳しく紹介しています。

給与計算ソフト比較!少人数用や無料ソフトなど機能別におすすめ紹介

おすすめの年末調整システム比較14選

年末調整システム_比較_14選

ここではおすすめの年末調整ソフト14選を紹介します。

以下のおすすめの年末調整システムを比較して自社に適したシステムを検討してみてください。

S-PAYCIAL with 電子年調申告

『S-PAYCIAL with 電子年調申告』は、パソコン・スマホ・タブレットからいつでもどこでも年末調整申告が可能な年末調整システム。

S-PAYCIAL with 電子年調申告の特徴

・いつでもどこでも簡単入力でき、作業負荷が軽減

・年末調整書類の作成、印刷、配布、回収の手間が省ける

・従業員の入力・提出状況をリアルタイムに確認

・パソコン・スマホ・タブレットの利用で、年末調整書類のペーパレス化を実現

・差戻し機能で書類の受け渡しにかかる時間を削減

対象従業員規模指定なし
提供形態クラウド
初期費用要問合せ
利用料金要問合せ

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freee人事労務

『freee人事労務』は設計がとてもシンプルであるため、IT操作が苦手な従業員でも簡単に操作できます。

freee人事労務の機能

1.情報収集

・従業員はステップにあわせて情報を登録するだけなので、申告の入力にかかる負担を削減できる
・ペーパーレスのため、管理者は従業員にメールを送るだけで提出を催促可能

2. 提出状況の進捗管理

・管理者は従業員の提出状況をリアルタイムで確認可能
・内容に修正があった場合の回収・差し戻しにかかる負担が大幅に削減

3. 電子申告

・従業員が申告したデータをそのままシステムに反映

・自動で申告書類を作成して提出できるため、書類の印刷・仕分け・郵送といった手間を省ける

freee人事労務は外部システムとのデータ連携が可能。他社サービスの給与計算情報や従業員情報を同期することで、効率的な年末調整が実現できます。

freee人事労務についてもっとみる

対象従業員規模指定なし
提供形態クラウド型
初期費用(税込)0円
利用料金(税込)ミニマム:月額2,860円(最小5名分料金)
スターター:月額3,630円(最小5名分料金)
スタンダード:月額5,720円(最小5名分料金)
アドバンス:月額7,865円(最小5名分料金)

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年調ヘルパー

『年調ヘルパー』は、システム構成がわかりやすく、使いやすさを重視した年末調整システム。

特別な従業員教育の必要もなく、すばやく導入・利用可能です。

年調ヘルパーでは以下のように、3ステップで年末調整が完了します。

年調ヘルパーの年末調整手順

1. 従業員の申請入力

申告者である従業員が、画面上のアンケートに従って1つずつ入力(※給与奉行、PCAの給与データは事前にAPI連携で取り込み可能)

2. 主管部門が申告内容を確認

提出された各種申告書の申告内容を主管部門が確認。必要に応じてPDF出力も可能

3. 主管部門が給与計算ソフトに取り込む

集まった申告書情報をCSVで一括出力し、主管部門の担当者が給与計算ソフトに取り込む

年調ヘルパーはガイドやヘルプ機能が充実。問い合わせ件数の削減が期待できます。年末調整申告書を仕分けできるため、紙媒体で配布する手間も不要です。

対象従業員規模指定なし
提供形態クラウド型
初期費用(税込)55,000円
利用料金(税込)年額330円/人

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年末調整web申告

『年末調整Web申告』は、導入実績600社、84万名を超えるユーザーに利用されている年末調整システムです(※)。

一問一答形式のナビゲーション機能を搭載。年末調整申告に慣れていない従業員でも、簡単に申告できます。

従業員の申告状況は、「申告書管理機能」で把握可能。未申告者をすばやく特定し、一斉連絡で催促できます。

保険料控除証明書等の原本回収では、台紙に記載されたQRコードを読み取るだけで回収状態が把握可能です。

自社が利用している既存の給与システムと連携できる点も魅力的。CSVデータで取り込み・出力が可能なので、連携もスムーズです。

対象従業員500人以上
提供形態クラウド型
初期費用(税込)22万円
利用料金(税込)年額550円/人

※“年末調整Web申告公式HP”参照

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オフィスステーション 年末調整

『オフィスステーション 年末調整』なら、年末調整が4ステップで完了。誰でも簡単に年末調整が行えるため、作業効率アップが期待できます。

オフィスステーション 年末調整の操作の流れ

1. アンケートに回答する

一問一答形式の質問に答えるだけで、簡単に申告書を作成可能

2. 添付書類の提出

申告データのほかに必要な書類を主管部門に添付して提出
他社の給与・勤怠システムとAPI・CSV連携できるため、給与情報を入力する手間が省ける

ユニークな機能として、「ふるさと納税の上限額シミュレーション機能」があります。簡単な質問に答えるだけで控除上限額が自動計算できるため、従業員にとって有益な機能といえるでしょう。

無料トライアル期間は30日間。導入前に使用感をチェックすることをおすすめします。

対象従業員規模指定なし
提供形態クラウド型
初期費用(税込)11万円
利用料金(税込)年額550円/人

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ジョブカン労務HR

『ジョブカン労務HR』は人事労務業務をサポートするジョブカンシリーズの1つで、年末調整に対応した労務管理システムです。

ジョブカン労務HRの操作方法

1. アンケートへの回答

従業員によるアンケート回答結果にもとづき、控除申告書を自動作成

2. 手続き書類の自動作成

各種控除申告書、税区分情報、給与、保険料、税額の情報をシステムが自動精算し、源泉徴収票を自動作成

3. 過不足額の自動精算と反映

支給額、控除額、所得税などの情報を自動で計算し、過不足額を即座に反映

対応している帳票の種類も豊富です。電子申請機能が搭載されているため、役所まで足を運ばなくても書類を提出できます。

さらに、『ジョブカン給与計算』と連携すれば、従業員の過不足額を給与に反映可能。効率的な年末調整が図れます。

無料トライアル期間は30日間です。

対象従業員規模指定なし
提供形態クラウド型
初期費用無料
利用料金・無料プラン:無料
・有料プラン:月額440円(税込)/人

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smartHR

『SmartHR』は、人事・労務の大幅な業務効率化を実現し、生産性向上を支える年末調整システムです。

PCやスマートフォンで従業員がアンケート形式の質問に答えるだけで、簡単に年末調整が行えます。

生命保険料控除の証明書は、携帯で写真を撮ってそのまま画像を添付するだけ。書類提出にかかる手間を大幅に削減可能です。

管理者は、提出された原本書類の内容を提出する前に確認可能。提出状況を一覧で確認できるため、修正内容があっても差し戻し・回収の催促を迅速に行えます。

無料トライアル期間は15日間。労務管理に関わるすべての機能を利用できるので、年末調整ツールの使い勝手を確認してみましょう。

対象従業員規模指定なし
提供形態クラウド型
初期費用無料
利用料金要問合せ

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マネーフォワードクラウド年末調整

『マネーフォワードクラウド年末調整』は、株式会社マネーフォワードが提供する年末調整システムです。従業員が簡単なアンケート形式の質問に答えるだけで、年末調整の書類入力作業が完了します。

マネーフォワード年末調整システムの特徴

1. 年末調整に必要な書類をペーパーレスで配布、管理ができる

書類の記入をすべてWeb上で実施。申告書の準備、配布、回収にかかる手間を省略
取引にかかる各種控除額の計算は、システムが自動で計算。ミスなく正確なデータ管理が可能

2. 提出状況を一覧できる

年末調整の進捗画面で、管理者は従業員の申告書の提出状況を確認可能

3. 他社の給与ソフトと併用可能

他社の給与計算ソフトとも連携可能。既存の給与計算ソフトを継続利用しつつ、年末調整システムのみ導入可能

対象従業員規模指定なし
提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
利用料金(税込)パーソナルミニ:月額1,408円(+年末調整機能:月額110円/人)
パーソナル:月額1,848円(+年末調整機能:月額110円/人)
パーソナルプラス:月額3,278円(+年末調整機能:月額110円/人)
スモールビジネス:月額4,378円
ビジネス:月額6,578円
IPO準備・中堅〜上場企業向け:要問合せ

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ジンジャー給与

『ジンジャー給与』は、シリーズ累計利用実績18,000社を超えるジンジャーシリーズの内の1つ。多くの企業に選ばれている年末調整システムです。

ジンジャー給与は『ジンジャー人事』との連携が可能。従業員の給与情報をもとに年末調整の計算を自動で行い、その結果を給与の計算に反映。計算にかかる手間と時間を大幅に短縮できます。CSV形式で他社の給与システムとも連携可能です。

また、従業員ごとに給与計算か賞与計算かの選択、精算月の設定、締めの処理、時期の違う年末調整が可能。自由度が高いのもジンジャー給与の強みです。

サポート体制も充実。運用フェーズにあわせ、丁寧にシステム導入をサポートしてくれます。

具体的には、導入から運用に至るまでのスケジュール設定や、初期設定時の各種設定から運用までのサポート。ほかにも、運用開始後に発生した疑問への対応や、運用変更時のサポートも提供しています。

対象従業員規模指定なし
提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
利用料金月額300円(税要確認)〜/ユーザー

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Edge Tracker 年末調整申告

『Edge Tracker 年末調整申告』は、PC・スマホから年末調整に必要な申告書を作成可能。従来と比べ、申告書の作成にかかる手間を大幅に削減できます。

【機能一覧】従業員(スマートフォン)

・扶養控除等異動申告書

・配偶者控除等申告書

・保険料控除申告書

・住宅借入金等特別控除申告書

・証明書のアップロード

・各申告書のPDF表示

・前年データの流用

・前職給与入力

・ヘルプ機能

機能一覧】従業員(PC)

・扶養控除等異動申告書

・配偶者控除等申告書

・保険料控除申告書

・住宅借入金等特別控除申告書

・証明書のアップロード

・各申告書のPDF表示

・前年データの流用

・前職給与入力

・証明書貼付台紙の印刷

・源泉徴収票の参照・印刷

・ヘルプ機能

機能一覧】管理者(PC)

・会社情報

・社員基本情報

・社員区分

・グループ情報

・保険会社、保険種類情報

・続柄情報

・事由情報

・所轄情報

・メッセージ設定

・登録状況参照(受付・確定)

・前年データ一括流用

・MJS給与連携

・団体保険料ファイル取込

・申告書一括印刷

・連携データ取込、出力

・操作履歴ログダウンロード

・ログインID 一括作成

また、他社システムともCSV連携が可能。従業員の扶養情報や給与情報などと紐づけることで、より効率的な年末調整が実現できます。

対象従業員規模指定なし
提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
利用料金要問合せ

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やよいの給与計算 24 +クラウド

『やよいの給与計算 24 +クラウド』は、ITに苦手意識がある従業員でも簡単に利用できる年末調整システムです。

やよいの給与計算 24 +クラウドのメリット

・音声と動画を用いたスタートアップガイドにより、ITが苦手な初心者でも簡単に利用可能

・最新の年末調整・法改正に対応しているため、ミスなく年末調整が完了

・700席近くのカスタマーセンターによる充実したサポート

・「あんしん保守サポート」を利用することで、製品だけでなく業務サポートも手厚くカバー

対象従業員規模小規模
提供形態パッケージ型
初期費用要問合せ
利用料金(税込)【「あんしん保守サポート」付き初年度優待価格】
セルフプラン付き:35,200円
ベーシックプラン付き:35,200円
トータルプラン付き:58,410円

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給与奉行クラウド

『給与奉行クラウド』は、給与計算から年末調整前の業務をすべてデジタル化。業務時間を大幅に削減してくれる年末調整システムです。

また、給与業務のプロセスもすべてデジタル化します。具体的には以下のとおりです。

  • 計算準備のデジタル化(社員情報の確認や更新、制度改正の対応)
  • 入力・計算のデジタル化(データの入力、雇用形態ごとの計算)
  • 確認・検算のデジタル化(変動科目の確認、一覧表での確認)
  • 配布・振り込み・提出のデジタル化(社員への配布、振り込み・納付、届出の提出)

サポート体制も魅力的。導入から稼働まで充実したサポートを受けられるため、スムーズなシステム導入が図れます。

対象従業員規模1〜1,000人
提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
利用料金(税要確認)iEシステム:月額5,500円
iAシステム:月額9,000円
iBシステム:月額17,000円
iSシステム:月額23,000円
iSシステム(基本機能+社員数拡張):月額93,000円

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クラウドハウス労務

『クラウドハウス労務』では、従業員がスマホから「はい /いいえ」形式の簡単な質問に答えるだけで申告書を作成可能。マニュアル作成の負担も削減され、効率的な年末調整が実現できます。

クラウドハウス労務の主な機能

・入社手続きの自動化

・雇用契約の電子化

・社員からの申請承認

・社員情報の一元管理

・人事データの活用

・年末調整の電子化

対象従業員規模100〜数万人
提供形態クラウド型
初期費用要問合せ
利用料金要問合せ

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フリーウェイ給与計算

『フリーウェイ給与計算』は、無料で始められる給与計算システム。導入費用を安く抑えたい企業におすすめです。

フリーウェイ給与計算のメリット

1. 5名まで無料で利用可能

初期費用、月額利用料、アップデート料金不要でシステムを利用可能

2. 年末調整業務も行える

1年分の総支給金額や基礎控除などの年末調整にかかる計算を、システムが自動対応

3. 帳票の種類が豊富

給与明細書や保険料控除申告書をはじめとした幅広い帳票に対応

対象従業員規模指定なし
提供形態クラウド型
初期費用無料
利用料金(税込)無料版:無料(登録従業員数5名まで)
有料版:月額2,178円

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年末調整システムを選ぶときの3つのポイント

年末調整システムはさまざまな種類があるため、どれを選べばいいかわからないと悩む方も多いでしょう。

年末調整システムを選ぶときのポイントは、以下の3つです。

申請者にとって入力方法がわかりやすいかどうか

年末調整システムを導入する場合、ITに苦手意識のある従業員への負担が大きくなります。

おすすめの対策は、アンケート形式や申告書入力サポート機能などが搭載されているシステムを選択すること。機能を活用することで簡単操作で申請手続きを進められるため、スムーズな申告書提出が可能です。

入力方法がわかりやすければ、問い合わせ件数や入力不備による差し戻しの削減も期待できます。

提出状況の進捗を確認しやすいか

年末調整システムを導入すれば、書類が未提出な従業員に催促メールを送ったり、アンケートや申請書の記入内容を簡単に管理可能です。

更新内容も迅速に確認可能。入力に不備がある場合は直接修正することで、差し戻し・回収業務の効率化が図れます。

外部システムとの連携性

給与計算システムや勤怠管理システムなどの他のツールと連携させることで、より効率的に年末調整が行えます。

年末調整には従業員の労務情報や給与情報が必要です。そのため、勤怠管理システムや給与計算との連携は欠かせません。

連携の方法としては、データをCSVファイルで出力する方法が一般的。ほかにも、システム同士が自動的に連携するAPI方式があります。

外部システムとの連携性を確認する際は連携の可否だけでなく、連携にかかる手間や調整の方法なども事前に調べておきましょう。

なお、効率的な情報収集を図る場合は、一括資料請求サービス『おすすめ年末調整システムの診断ツール』の活用がおすすめです。

主要の年末調整システムや会社の体制・業種にマッチしたサービスを30秒ほどで診断可能。ぜひ気軽にご利用ください。

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年末調整システムの4つのメリット

年末調整システムの導入は業務担当者のみならず、実際に申告を行う従業員にとっても多くのメリットがあります。

ここでは、年末調整システム導入における以下の4つのメリットを詳しく見ていきましょう。

入力作業にかかる負担を軽減できる

多くの年末調整システムには自動入力機能が搭載されています。必要最低限の記入で書類を作成できるため、入力作業にかかる負担を大きく削減可能です。

また、給与管理システムや労務管理ソフトとの連携を行えば、マイナンバーや扶養者情報など年末調整に必要な情報を取り込み可能。より効率的に入力作業が進められます。

差し戻し・回収業務を効率化できる

システム上で従業員の提出状況を把握できるため、差し戻しの依頼や回収業務にかかる負担を軽減できます。

提出状況の確認、未提出者への催促メールの送信、記入漏れや記入不備があった場合の書類の差し戻し。これらを迅速に行えるため、より効率的な年末調整が可能になります。

人的ミスを削減できる

紙での作業となると、膨大な量の書類への記入や確認作業が必要です。手作業が多いため、書類の記入漏れや見落としなどの人的ミスが発生する可能性があります。

一方、年末調整システムを使えば人的ミスが生じる可能性は大幅に減少。正確な年末調整業務が実施可能です。

書類作成の簡便化

年末調整システムを導入すれば、従業員が申告書類を作成する際の負担を軽減できます。

従来の方法の場合、申告書に従業員が手作業で入力する必要があったため、従業員へかかる負担と手間が大きなものでした。

一方でシステム利用の場合、電子化によって自動で申告書を作成可能。従来の書類作成にかかっていた手間を大きく軽減できます。

なお、効率的にシステムを選びたい場合は、一括資料請求サービス『おすすめ年末調整システムの診断ツール』の活用がおすすめです。

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年末調整システムのデメリット

年末調整システムの導入にはメリットがある一方、デメリットもあります。

主なデメリットは以下の2つです。

年末調整システム導入におけるデメリット

導入準備が必要

年末調整システムを導入する場合、申告書作成に必要なソフトウェアのダウンロードが必要です。

その際、自社の運用方法にあったソフトウェアを選ぶ必要があります。

また、年末調整には従業員の給与情報が欠かせません。すでに給与システムを利用している場合は、システム間の連携性の確認が求められます。ほかにも年末調整業務を電子システムへ移行する際、導入準備に時間を要する点も覚えておきましょう。

従業員へのアナウンスが必要

年末調整システムを導入する際は、従業員へのアナウンスが欠かせません。

電子システムに詳しくない従業員は、紙媒体から電子媒体への変更に抵抗や疑問を抱えたりするものです。そのため、仕組みや手続きの手順を理解してもらうために、十分な説明が求められます。

自社にマッチした使い勝手のよい年末調整システムを探したい場合は、ビジトラが開発した『おすすめ年末調整システムの診断ツール』の活用がおすすめ。

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年末調整システムまとめ

年末調整システム_比較_まとめ

今回はおすすめの年末調整システムを比較し、選定ポイント、年末調整システムのメリット・デメリットを紹介しました。

年末調整システムはさまざまな種類があり、機能や特徴もサービスによって異なります。

システムを導入する際は複数のツールを比較検討し、自社に必要な機能を備えたツールを選びましょう。

※本記事では厚生労働省のガイドラインとデジタル庁のワークライフバランスとDX推進に準じ、それを達成する手段と正規の勤怠管理システムを紹介しています。当サイトでおすすめしているものは、一般社団法人日本クラウド産業協会のクラウドサービス情報開示認定制度から得られた情報や、各Saasサービスの最新の公式サイトの情報を参考にしています。