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飲食業を初めて経験したのは、高校を卒業して間もない頃に始めた地元では評判のパスタ専門店でのアルバイトでした。
人一倍食べる量も多く、食べること自体が好きだった為、アルバイトをするなら飲食業というのは自然と決めていた気がします。
アルバイトはキッチンでしたが、賄いを腹いっぱい食べさせてもらい、楽しい思い出しかありませんでした。
パスタ以外にも喫茶店・ピザ屋・洋食店等、選ぶのは飲食業ばかりで、2年ほどアルバイト生活でした。
その後は、就職先として「銀のさら」のフランチャイジー企業に入社し、店長を3年間経験。
㈱関門海の「玄品ふぐ」にて店長を1年経験しました。
自然といつかは起業をしたいという漠然とした目標を持つようになり、店長経験を積んでいく中で、その目標は具体化し30歳までには自分の店をもつと決めました。
25歳になる頃、当時接点のあった飲食業以外の業種も経験しているSV(スーパーバイザー)やコンサルタント、友人等に影響を受け、起業に向けてもっと世間を知る必要があると感じ、転職を決意します。
結局、建材メーカー(営業職)への転職が決まりました。
しかし、これが想像以上に得るものが多く、
例えば
①接待が多かったため客として飲食店に行く回数が極端に増えた。(客観的に見れるので良いところや悪いところがよく分かる)
②サラリーマンがどんな時に飲食店を利用するのかが分かるようになった。
③営業力が身に付いた。などなど、数え上げたらきりがありません。
結局今回の起業まで在職する形になりました。
それと、私にとって飲食業とは、最も違和感なくストレスなく、自然と楽しめている仕事だとサラリーマンを経験して改めて認識する事が出来ました。
飲食業だからこそ、どんな苦境も乗り越えて行けるという自信と覚悟があります。
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銀のさらのフランチャイジー企業には、飲食事業部の立ち上げで入社しました。
オーナーの飲食経験はアルバイト経験しかなく、物件探しから人材採用、販売促進まで店舗の立上を全てを経験する事が出来ました。 オープンしてからは店長として寝る間を惜しんで必死に営業し、半年後には常に全店ランキングの上位に位置するようになりました。
飲食事業部の1号店が軌道に乗ってからは、出店も加速し3年目には他業態のFC店も含め5店舗まで伸ばすことが出来ました。
銀のさらは宅配専門なので、直接的なお客様との接点が少ない分販売促進戦略やコストコントロールなどより経営的なスキルを養うことが出来ました。
その後、転職した玄品ふぐ(直営店)では、銀のさらで養ったマネージメントスキルを活かして、入社1ヶ月で既存店の店長に抜擢してもらい、半年後には新規オープンの大型店の店長を任せてもらいました。
高級食材を低価格で提供する業態ではありましたが、質の高い接客・サービスを何よりも心がけました。 常にお客様と対峙する事で、精神的なタフさも身に付ける事が出来たと思います。
また、在職中に調理師免許も取得しました。
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㈱subLime 花光社長のブログにて業務委託店舗の募集をしていた為、エントリーしたのがきっかけです。
33坪30万という家賃も魅力的でしたのですぐに物件を見に行き、集客が充分見込める立地でしたので是非やりたいと思いました。
業態は、㈱subLimeさんが運営している業態から「エビス」を選択しました。
理由は和食居酒屋の居抜き店舗なので、雰囲気が合わせやすい事と周辺には企業や公共施設も多いのでエビスビール390円の大衆居酒屋は魅力的だと判断しました。
この業務委託の話しがまとまるまでの間は、自らが考案した業態で出店をするべく店舗物件を探しておりました。 3月末で現職を退職する事が決まっており、養う家族もいる状況で、時間的な余裕は刻一刻となくなっていく中、イメージに近い物件は出てきませんでした。
そんな時に地元でもある川崎で業務委託の募集・・・となったわけです。
会って間もない私に対して業務委託を決断してくださった花光社長には感謝しかありません。
チャンスを頂いたからには必ずや繁盛店に育て上げる所存です。
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【立地について】
JP川崎駅から徒歩6分、京急川崎駅から徒歩2分の好立地です。
2階ですが、ビルの真ん中がセットバックしており、その中央に階段がある造りになっている為、通りからも店舗の入り口が非常に見やすくなっています。
2Fの看板も大きく設置できますし、通り沿いに置き看板も出せます。周辺には、銀行・大手企業・役所・学校等が多くランチ、ディナーともに集客が見込めます。
特に宴会シーズンの需要は多いと思われます。営業経験が5年あるので飛び込み営業も苦ではありません。
オープンはもちろんですが、日頃から周辺企業等へのアプローチを継続的に行っていく予定です。
【メニュー】
エビスビールが390円の大衆居酒屋です。
プリプリの牛もつもつ鍋、くさみが全くない馬刺し、カラッと揚がった手羽先、串揚げなど肉料理を中心に定番の居酒屋メニューも豊富に取り揃えたバラエティに豊かなメニュー構成になっており飽きさせません。
旬のおすすめメニューなども積極的に打ち出す予定です。
店内も明るく活気に溢れ、お客様に必ず元気になってもらえると思います!
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㈱subLimeさんの業務委託スキームを使ってエビスを展開しようと考えています。
当面の目標は3店舗で、川崎に極力近いエリアでの出店を考えています。 (食材や人材の共有が容易な為)期間としては2年以内が目標です。
その後は自社業態にて「B級スパゲッティ屋」、「新しい沖縄料理屋」などを展開していきます。
事業規模は可能な限り大きくしていきたく、多店舗展開する事によって食材の生産(農業)も自社で取り組んでいきたいと考えています。 日本の農業を活性化させて、地方に雇用を創出しているAPカンパニーさんのような企業が目標です。
また、将来的にはフェアトレードのような仕組みを自社で創造し、社会貢献をする事です。
特に児童労働(世界の子供の7人に1人は働かざるを得ない状況か、強制的に働かされています。)を撲滅させる事は、私の人生を懸けたミッションです。
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私はこのエビス川崎店が人生で初めてもつお店です。
三十歳になるまでにどうしても自分のお店を持ちたいという
目標のもと今まで経験を積んでまいりました。
私には、妻と子供3人がおります。
住宅ローンもかかえております。
とにかく私の人生すべてをかけて
このお店の営業にあたっていきたいと考えております。
皆様のお力添えをぜひよろしくお願いいたします
※株式会社subLimeの概要はこちら http://www.32lime.com//
※subLime社長のブログはこちら http://ameblo.jp/marolime/
エビス 川崎店 出店資金ローンに投資をご希望の方は、以下のローン詳細へボタンをクリックしてください。
1. サービスの特徴とリスク
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(A) maneo社のサービスは、お金を借りたい方(ボロワー)とお金を貸したい方(レンダー)を、maneo社を通じてマッチングするサービスです。
フランチャイジー向けローン(保証なし)とは、特定のフランチャイザーのフランチャイジー又はフランチャイジーになろうとするボロワーに対して、その開業資金ないし運営資金を貸し付けるものです。
お客様は、maneo社との間で匿名組合契約を結んでmaneo社にお金を出資し、maneo社がお客様の指定するボロワーに対して、そのお金を貸し付けるということになります。
このように、お客様は、maneo社にお金を出資していただくことによってレンダーとなり、ボロワーに対してお金を貸し付けるのと同様の経済的効果を得ることになります(ただし、お客様はボロワーに対して直接お金を貸し付けるわけではなく、maneo社がボロワーに対して貸し付ける原資となるお金を出資することになりますので、直接お金を貸し付けるのと異なる点がいくつかあります。) - (B) 本サービスについては、次のような特徴があります。
- (a) お客様ご自身で、出資したお金を、誰に貸し付けるのかを選択していただきます。
- (b) お金を貸し付けたけれども、そのボロワーが返済をしなくなった場合には、お客様が当社にお支払いいただいた出資金の元本額が全額返ってこないおそれがあります。
- (C) ボロワー・レンダー共にIDを使用し、相互に本名の開示を行うことはありません。
- (D) ボロワーからの返済が滞った場合であっても、お客様自身が、ボロワーに対して返済の督促を行うことはできません。万一このような行為が行われた場合には、刑法上の強要罪等に該当する可能性があります。
2. maneo社およびmaneoマーケット社の倒産リスク
- お客様には、ボロワーへの出資申込みに先立って、maneoマーケット社に資金を預け入れていただきますが、maneo社およびmaneoマーケット社が倒産した場合、お客様が預けたお金が返ってこないおそれがあります。
3. 借入申込人の信用力の調査
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お客様が、maneo社にお金を出資されるかどうか、誰に対して貸し付けることについて出資されるか、出資にあたりいかなる貸金の利率を求めるかについては、すべて最終的にはお客様ご自身の判断です。お客様のかかる判断の材料とするため、maneo社では、以下の審査を行っております。
maneo社では、まずボロワーの信用力について、外部信用情報機関に照会して一次審査を行い、その審査をクリアした方のみを貸付の対象とします。また、お客様の参考に資するために、maneo社が独自の基準に基づいてボロワーの信用力を判定し、その全部もしくは一部をお客様に開示いたします。
以下、詳細についてご説明いたします。 - (A) maneo社による借入申込人の審査
- お客様に対してボロワー自身の作成する借入申込情報を提示する前の段階で、maneo社は、以下のプロセスを経て、ボロワーの信用力について審査を行います。
- (a) ボロワーからの本人確認資料や収入証明資料の徴求
- (b) maneo社の加盟する外部信用情報機関に対するボロワーの過去・現在の債務履歴の照会
- (c)ボロワーからの事業計画およびキャッシュフロー計画の徴求
- 上記の審査の結果、maneo社の本商品に対する基準を満たされない方につきましては、審査を不合格とさせていただいております。
4. お客様ご自身による出資判断のための資料
- (A) お客様の出資の意思決定にあたって判断の目安となるのは、上記のmaneo審査の他、『レンダー自身によるボロワーに対する質問』があります。
- (B) お客様ご自身が『借入申込人に対する質問機能』を利用して、出資の判断をするための参考情報を収集していただくこともできます。
- ただし、この質問機能に対するボロワーの回答についても虚偽の内容が含まれている可能性は十分考えられます。ボロワーが記載した内容が真正なものであるかについてmaneo社は独自に確認しておらず、ボロワーによる開示内容の真正性について保証することはできません。また、『質問機能』を利用される際にボロワー個人を特定するような、氏名・住所・電話番号・メールアドレスといった内容に関して質問をすることは、トラブルの元になりますので、ご遠慮下さい。
5. 一人のボロワー当たりのお客様の投資額の上限について
- maneo社では、フランチャイジー向けローン(保証なし)につきましては、お客様が一人のボロワーについてご出資いただける上限を設定いたしておりません。但し、複数のボロワーに対する出資をご検討いただくことにより、ボロワーの信用リスクを分散させる効果を得ることができる可能性がありますので、一人のボロワーに対して、過度のご出資をされることの無いようにご留意ください。
6. ボロワーからのお金の返済が滞った場合
- フランチャイジー向けローン(保証なし)に係る貸付が実行された後にボロワーからのお金の返済が滞った場合には、maneo社はボロワーに対して、返済残額について支払ってもらうように請求し、ボロワーからその支払を受けることとなります。但し、ボロワーが倒産等する場合には、上記の支払を受けることはできないこととなります。
貸付が実行された後に、ボロワーからのお金の返済が滞った場合には、お客様に対する配当もできなくなります。ボロワーに対しては、当社が返済の督促を行いますので、お客様から直接督促をすることはできません。ボロワーの返済延滞から60日間が経過した場合には、当社はボロワーに対して貸付元本及び利息の全額を返済するように督促いたします。また、返済延滞から90日間が経過した場合には、当社は、外部の債権回収会社(サービサー)に対して、ボロワーに対する債権を売却することを検討いたします。
サービサーに対して何らかの代金額で債権を売却できた場合には、その売却額をお客様へ分配させていただきますが、その金額は相当低いものとなり、お客様が当社に出資いいただいた金額の全部又は大部分が回収不能となることが予想されます。なお、maneo社はボロワーに対する債権を出資金の返還に代えてお客様に譲渡することはいたしませんので、返済が延滞した債権をお客様がmaneo社に代わって取り立てることもできません。